FC2ブログ
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09« 2018/10 »11

FC2カウンター

プロフィール

K・K

Author:K・K
K・Kのブログへようこそ!
日記と漫画・文庫・ゲームが主なBlogです。
拍手&コメントお待ちしております(^-^)
お気軽にどうぞ~、励みになります。
ついでに、遊びに行ったりもします。
でも、荒らしはお断りです(^-^;)

Twitter

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーシャンズ

いろいろ取り入れてみたら、結局何が何だか分からなくなったよ。というか・・・
取るに足らないというか・・・なんなんだろね~(^-^;)。

内容的には
ダーウィンが来たの30分>はろ~あにまるの15分>>>>>オーシャンズの2時間

以下、追記。
全編を通して内容がほとんど無く、ただの海洋映像集にすぎない。
すごく損した気分。ほぼ何も得られないという・・・
前半はまだ良かったけれど、後半がひどい。
後半は、環境破壊等への批判に傾くが、これ良くないよね。良くないでしょ?、そう思うでしょ?
程度でしかなく、何が問題なのか、背景に何があるのか、そういったものは、まったく分からない。
映像として、人間が生物を殺すシーン、血が出る=残虐≒悪という図式表現でしかない。
ちなみに、そのあたりのシーンの撮影角度というか、少し不自然さを覚える感じだったのですが・・・
どうもCGを駆使したりしていたらしい。つまり捏造に限りなく近いというか、もう、映像に関していえば捏造。
全編の映像もいろんな生物を追っているけれど、結局どの生物も登場するだけにすぎない。
海の生物は互いに共生しているんですよ。みたいなことを言いたいのであれば、その共生の実態を映し解説しなければ意味がない。どこの海にいる生物なのか、どんな生活をしているのか、結局知らない人は、ほとんど何も分からなかっただろうし、知っている人は物足りなかったんじゃないかと思う。
・・・監督とか製作の上層部に海洋生物に詳しい人がいなかったんじゃないかと・・・まさかね・・・

どうせなら全編を通じて絞り込んだ数種類の生物の生活を追って、最後のエンドロール的なところで、字幕で海で起こっている問題を流した方が良かった。
トラとかの絶滅危惧種みたいな物で番組を作った時に、本編ではトラの生態を追っておいて
エンドロール的なところで、森の俯瞰映像でも流しながら、トラの生息数が、昔とはどれだけ違うとか、生活圏の減少とか、密猟とかそういったものを字幕で流すみたいな。

血と死で、生き物を殺すのは良くない。環境がよごれてるの良くない。と言うだけなら誰にでもできるし、結局なにも分からない。そうした目につく映像を作り出して、これ残酷でしょう?。と問題にすることこそが問題で、そのような映像は人の目を曇らせてしまいます。血が出てて殺されてて、残酷だから悪いことだよね。で終わってしまって、内容が何も無いの。それを映像として製作してしまったところに作為的な意図が感じられて、非常に気持ち悪かったです。
スポンサーサイト
08/30のツイートまとめ | HOME | 08/19のツイートまとめ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。